2011年4月1日金曜日

平和都市宣言

南さつま市では先の大戦において、多くの市民の尊い命と財産が失われ、特攻基地の一つ万世では若い命も失われました。
戦後、南さつま市は、市民の英知とたゆまぬ努力によって、平和で豊かな郷土を築いてきました。

しかしながら、今なお世界の各地で戦争が絶えず、人類最大の脅威である核兵器も存在しています。戦争の惨禍は二度と繰り返されてはなりません。

私たち南さつま市民は、全世界の人々が等しく平和のうちに生存する権利を有することを確認し、郷土の美しい自然と豊かな暮らしを後世に伝えていくため、恒久平和と核兵器の廃絶を念願し、ここに平和都市を宣言します。

平成22年11月7日 南さつま市