2012年2月11日土曜日

地域活性化や市のブランディングの参考に

佐賀県武雄市がFecebook内に特産品販売の専門ページを開設しています。
3年後には商品1,000点を掲載し、年商10億円を目指すとのこと。




日本ネット経済新聞 ダイジェストによると

ページ名称は「F&B良品TAKEO」
販売初日「佐賀牛極上グルメセット」(10,500円)が15分で、
用意した5セットを完売。

販売商品は市観光協会長やJA理事、副市長など5人が選定。
代品回収などは地元業者に委託。
ページ構築はシステム開発のアラタナのサービスを活用。
ページ開設と今後の1年間の運用費用は76万円を見込む。

武雄市は昨年8月1日にホームページをFacebookに全面移行し、
この全国初の試みに8,700人以上が「いいね」ボタンを押すなど大きな反響を集めた。
自治体による初のFacebookを利用した通販展開で、さらに地域活性化の取り組みを盛り上げていく。


→F&B良品TAKEO Facebookページ

→武雄市役所 Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿